/* GOOGLE Analytics */

日本から持ってきてよかったもの、カリフォルニアで見つけたちょっといいモノ、を紹介したいと思います。 子育て情報、子連れ旅行もお伝えできればと思います。このままオバサンになんかならないぞ!!!!!

--.--.-- / Top↑
最近シャンプーかぶれになってしまいました。
シャンプーかぶれというのは、どうやら自覚するのが遅くなるみたいで。。。
・頭皮が赤くなる (美容師さんなら気付くかな?)
・かゆみが出る
・吹き出物のようになる 
・耳の後ろがかぶれたようになる
・フケが発生 (結構大量)
・抜け毛が増える (ハゲッぽくなってしまう人もいるとか)


で、自覚症状が出るのは吹き出物くらいから。
頭がかゆいくらいでは、シャンプーが足りなかったか?くらいしか思わない。
でも、症状が進むにつれて、かゆみも増大!!

シャンプーかぶれになる原因は結構あるみたいで、
・シャンプーが合わない
・シャンプー後のゆすぎが足りない
・ストレス

また、体調によっても今まで使っていたシャンプーが突然合わなくなることもあるようです。

今回の私は。。。 どれかしら??
ストレスか?? はたまた、旅先で使ったホテルのシャンプーが合わなかったか。。。
単なるゆすぎが足りないか。。。
進行もゆっくりで、原因の追及には至っていませんが、
対策を講じなければ、生活に支障が出るところまで来てしまいました。

頭がかゆいのでかく → フケが出る → 吹き出物もつぶす
の繰り返しで、一向に良くならない。

お勧めの対策
・刺激を与えないようにする。
・シャンプーは刺激の少ないものやオーガニックのものに替える
(今までのシャンプーは薄めて使う 使う時のその都度結構面倒?)
・とにかくゆすぐ。 丁寧にゆすぐ。 ぬるめのお湯でゆすぐ
・きちんと乾かす (生乾きが症状を長引かせることもあるそう)


皮膚科のお医者さんへ行くと、アドバイスや吹き出物の薬をくれたりするらしいが、
ここはアメリカ、お医者さんの敷居が高い(私には。)

アメリカで人気のオーガニックシャンプーはAvalon Organicsです。
ドラッグストアなどでも売っています。
 
ちなみに日本で買うと、、、
セットで、2780円です。 
*ほとんどのものは日本でも買えますね。 割高ですが。

頭皮だけではおさまってくれなかった私のシャンプーかぶれ。
なんと、シャンプーかぶれは、おでこやこめかみにも広がってきてしまいました。
というわけで、今まで使っていたフェイスクリームをチェンジ!
こちらもオーガニックで、ORIGINSのオーガニックのフェイシャルローション。
 4778円
アメリカの定価は$42です。 これに税金がかかって、$46.01で購入。
日本でORIGINSのショップで買うと7000円です。
売り場のお姉さんにいろいろやってもらったり、サンプルをもらった方がいいですね。
でも、ネットで買うのがやっぱりお得かも。。。
このローションは鎮静効果もあるということで、これのおかげで、
大分吹き出物もおさまってきた気がします。

頭がかゆいとイライラするよね!!!!!!!! のクリックはコチラ→バナー緑

治るのにも時間がかかるようなので、気長に行こうと思います。
スポンサーサイト
2009.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://shopjungle.blog79.fc2.com/tb.php/9-60b70a79
