/* GOOGLE Analytics */

日本から持ってきてよかったもの、カリフォルニアで見つけたちょっといいモノ、を紹介したいと思います。 子育て情報、子連れ旅行もお伝えできればと思います。このままオバサンになんかならないぞ!!!!!

--.--.-- / Top↑
ダンボールから、やっと出てきた色々なもの。

今大活躍しているのが『サラダスピナー』!!!
これでサラダの水切りをすると、時間が経ってもサラダシャキシャキ!!
いや、ホント全く違うから。

私は大好きな"BED BATH AND BEYOND"で買ってきました。
もちろん、溜め込んだクーポンを使って。(クーポンについてはコチラ)
$25位だったかなぁ。。。
それが、なんと日本では5000円?! 
ちょっと、日本の台所には大きいけど、大きい方を買ってきてよかったァ~。



ここ数日暑いので、結構大活躍 『アイスキャンディーメーカー』
私が買ったのは、もうちょっとカラフルなヤツ。
だけど、これとおなじでストロー付きなので、普通の棒アイスだと溶けて手がドロドロになるところを! ジュースとして貯めて、飲めてしまうスグレモノ!!

アイスキャンディー メーカー

アイスキャンディー メーカー

価格:588円(税込、送料別)



でも、日本ではシリコン型の方が主流なんだね。こっちも使ってみたいなー。
 


ちょっと失敗だと思ったのが。。。

アイスクリームをそのまんますくって棒アイスみたいに食べるヤツ。
意外と手がどろどろになりました。
扇風機の前だったからかなぁ。。。
懲りずに、また使ってみます。


帰国してからも続けてもいいよ!のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ
2010.07.01 / Top↑
実はもう帰国しました。
このまま放置するのももったいないので、まずは、帰国するときに友達に買ったおみやげなどを列挙してみようかな?

まずは、チョコレート!!
これは何種類も買いました。
まずはCOSTCOで大袋を。 大勢の集まりで配り歩くには丁度いいです。季節限定!! なんて書いてあると、みんな弱いです。 でも、買いすぎて余ると、季節限定は、逆に配りづらくなってくる可能性もあります。
次は、アメリカのチョコレートといえば、See's CANDY ?かな?
これは、空港のおみやげ屋さんで買いました。 帰国直前、時間があったので最後の買い物。。。をしていた時。とにかく、たくさん試食をくれたのです。 こんなにチョコ、パクパク食べていいの??? って、思ったけど、次々食べちゃいました。 で、美味しかったから、5箱ほど買いました。 配った人たちにも評判良かったです。

そして、エコバッグ!!
これは、もっと買ってくればよかったと、未だに後悔しています。
私が買ったのは、Trader joe'sの赤いキャンバス地のものと、茶色い丈夫そうなもの。
 
Whole Foodsのたためる、カラフルなもの。
です。 この、たためるタイプが超人気!!
でも、Trader joe'sのはエコバッグを本気で使う人には、本当に使い易い!! と、評判。
本気遣いなら、Trader joe's。 取り敢えず、コレクティングならWhole Foods?

親戚の子供には、動く英語の絵本。 日本で買うとやけに高いので喜ばれます。
親戚の若者にはアバクロのTシャツやロゴ入りのもの。
親戚の大人には、やっぱり、カリフォルニアワインでしょう。。。
私の場合は、Napa&Sonomaのものと、家の近所のワイナリーのものを買って、相手によって分けてます。カリフォルニアワインと言ったら、Napa&Sonomaのものしか認めない!! っていうか、知らない。人も多いですよね。

買わなくて正解だったなぁ。。。
と、思っているのは、子供たちの友達に対するおみやげ。
3年も経つと、子供たちの友達関係はガラリと変わってしまって、久しぶりにあった友達におみやげを渡す。と言う感じではないんだよね。子供の友達に買うくらいなら、本人が使えるもの、使いそうなものを買う方がいいと思う。

ざっくり、こんな感じかな?


帰国してからも続けてもいいよ!のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

荷物のダンボールいまだ片付かず。。。
早く片付けて、ホームパーティーしたいなぁ。
2010.05.13 / Top↑
コミュニティーで開催されている、ピラティスのクラスに年明けから申込みました。 週1回1時間のクラスです。
今日は2回目にクラスでした。初めてのクラスのあとは次の日に筋肉痛がやってくるという、なんとも情けない話になってしまったわけですが、逆にそれが『効いている!!』って感じで、嬉しかったりもしました。 さて、今日の結果はいかに。

このコミュニティーのクラス、いろいろ沢山開催されていて、迷うくらいです。アートからクッキング、運動にいたるまで、ありとあらゆるクラスが有ります。 子供向けから、大人向けまで。
私は3年も暮らしていて、ほとんど利用したことがなかったのですが、今となっては『もっと利用すればよかった』と、思うくらいです。 
きっかけは、この夏、子供のサマースクールに申込んだことでした。季節ごとに送られてくる冊子を眺めてはいたものの、申し込みまでは至らなかったのですが、ついに、デビュー。
電話での申し込みもできるようですが、なにぶん英語での電話は倍以上の手間がかかる上に、用が済まないことが多いので、直接カウンターへいって申込みました。 このカウンターがまた、ママ友に聞いてみると、めちゃめちゃ近くにありました。
一度申し込んでみると、なんと!手続きも簡単で。 引き続き、娘のダンスクラスもママ友のおすすめ通りに申し込み、とても楽しんでいます。 
そして今回、ついに、自分もデビューしてみることにしました。 常日頃から、運動不足を痛感していた私は、フィットネス関係で探し、雨期なのでインドアに限定。そしてさらに、運動の激しくないもの。。。
ここまで来ると、本当に運動不足を解消しようとしているのかも微妙になってくるのですが。。。
以前から気になっていた『ピラティス』のクラスを発見!!
これだ!! と、相成りました。

指示がもちろん英語なので、ところどころ吹っ飛びますが、なんとか周りをキョロキョロ見渡しながらやっています。超本格的!! とは、いかないけれど、道具も貸してくれるので、私のおばさん化防止にはピッタリのレベルです。

週に2回に増やせればおばさん化防止どころか、若返っちゃうかも!!! のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

私が初めて『ピラティス』を知ったのは、渡辺満里奈さんがやっているというところからでした。


2010.01.26 / Top↑
初めてクレイグリスト(http://sfbay.craigslist.org/)を使ってみました。

日本では電子ピアノがあったんだけど、電圧のこことかよくわからなくって、駐在には持ってきませんでした。 でも、やっぱり弾きたくなっちゃって。
レンタルピアノがあるのは知ってたんだけど、わざわざ置いてきたのに。って、借りれなくって。

で、はじめに見つけたのが、中古ピアノ。

ピアノにしては結構安くて、$600くらい。 運送費、調律込み。
びっくりしたのは、その古さ。
最初はそれでも、いいと思って買っちゃったんだけど、
弾いていて、キーがあがってこないことがあったりして、
ストレス発散のために弾くピアノで、ストレスためちゃったりして。

そろそろ帰任も近いかな?
なんて考え始めたら、大きいものからさっさと、ね!
という訳で、ピアノを売りに出しました。

[用意するもの]
・ピアノの写真
・ネットに通じる パソコン
[方法]
http://sfbay.craigslist.org/ から、「for sale/wanted」へ移動。
右上の「post」から、入力画面へ。
連絡方法を忘れずのせること。
[キーワード]
支払方法の明記 : ハッキリと「cash only」とかく事をお進めします。
チェックでも、いいかもしれないけれど、リターンとかなったら面倒だし。
受け渡し方法の明記 : 家まで取りにきてほしければ「pick up only」
私の場合はピアノだったので運搬がネック。
でも、アメリカ人は意外と自分でどうにかしちゃうんです。
自分のトラックで運んだり、友達に頼んだり。

緊張して、電話やメールを待ちます。
電話の方が反応がよくって。 結構頻繁にかかってきます。
でも、ここからが勝負!!
明日見に来るね! といっても、後で見に来るね!
といっても、来ない人が結構いるんです。
で、決めた! といって、その後連絡をしてこなくなる人もいるんです。
というわけで、本当にピアノが出て行くまでドキドキしました。

結局、15人くらい連絡を取って、10人弱見に来て、
やっと決まりました。


ピアノが無くなっても、息子のピアノ教室は続くので、
ついに、ピアノをレンタルすることにしました!!
ピアノのレンタルはこちら。
シリコンバレーピアノ (http://svpiano.com/jp_index.html) さんです。
たくさんのピアノが並んでいました。
アップライトピアノは月$85~ グランドピアノは月$180~ 
コンサートピアノ月$500以上!! なんてものもありました。
ちなみに日本語のテレフォンガイドの広告には6ヶ月以上借りると1ケ月Free!
と、出ています。
さすが、ちゃんとしたピアノは、ちゃんとしています。
これでまた、ストレス発散のためにピアノが弾けます。

次は、車も家具も頑張って売るぞ! のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ
その他にも、「世界のご近所さん」クラシファイド
日系スーパーの掲示板、なんかもお勧めです。

2009.08.14 / Top↑
アメリカの水が合わないのか、洗剤が強いのか、お皿を素手で洗うと必ず荒れます。
なんか、どこのおばさんの手??? って感じに、ガッサガサ。

だからモデルでもないのに、手袋してお皿を洗います。
もちろん、食洗機は大活躍ですけど、手で洗うほうが断然速い時もあるし。
(食洗機が大活躍の、洗剤の話はコチラ)

時に、すっごく薄かったり。。。ブカブカだったり。。。
いろいろ掃除用の手袋を試してみたけど、これがいい。

これは、手首のところが「キュッ」っと締まっているので、ずれなくて使いやすい。
もちろん、皿洗いの前にハンドクリームをたっぷり塗って、サウナ効果で手もしっとり。
これは日本でも売ってるの見たことあった。
でも、自分には縁無いと思ってたなぁ。。。
 \840
【F.O.B COOP】 【Casabella】 カサベラ ウォーターストップ・グローブ - PINK / S【daily-tok...

値段も、アメリカと日本、あんまり変わらないかな。
わたしは Bed bath and beyond の20%OFFクーポンを使ったので、約$5でゲット。
(Bed bath and beyond の20%OFFクーポン のゲットの仕方についてはコチラ)

それにしても、日本にはかわいいゴム手袋がたくさんあるのね。
   
アメリカにもあるのかもしれないけど、どこに売っているのか? を探すのが難しい。
日本に帰国しても、かわいい手袋、使い続けるかな?

なんか、気分はMartの主婦気分です のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

Martを購読しているのですが、最近どうも方向が違ってきました。。。
最近の記事は何かをデコレーションする。というのが多くって、 エコバッグやらどこそこのバッグやらをきらきらにしたり、お花付けたり。。。
わたしにはどうしてそうするのかがわからない。。。
人と同じものを持っているから、ちょっと目印に付ける。
その目印が行き過ぎちゃうのかしら?
っていうか、それなら、同じもの持たなきゃいいじゃない?
いや、同じものを持っている。という安心感と、人とは違うことがしたい。という個性を出したい!! みたいなものが、いきつくとそうなるのか???
やっぱり、私には理解不能なのでした。
2009.07.11 / Top↑
