/* GOOGLE Analytics */

日本から持ってきてよかったもの、カリフォルニアで見つけたちょっといいモノ、を紹介したいと思います。 子育て情報、子連れ旅行もお伝えできればと思います。このままオバサンになんかならないぞ!!!!!

--.--.-- / Top↑
ラッセン火山国立公園 (Lassen Volcanic National Park)、2日目。
前日の夜から降り続いた雪で、昨日の道路とは打って変わって、真っ白!!

それでも、行きはチェーンを付けずに到着。
まずは、ビジターセンターへ行き、ジュニアレンジャー(JR. RANGER Program)のつづき。
ジュニアレンジャー(JR. RANGER Program)は、大抵の国立公園(National Park)にある子供向けのプログラムです。 ワークブックを受け取って、ワークをやったり、レンジャープログラムに参加したりして、課題をこなすと、ジュニアレンジャー(Jr. Ranger)になれます。 バッチや、パッチをくれます。我が家では、公園の名前が入っているので、公園ごとにプログラムに参加して、集めています。

でも、今回のは厳しかった!!
冬なので、レンジャープログラムが殆どない! 唯一のプログラムはスノーシューを履いて、2時間くらい歩きまわるというもの。ソリで滑って、坂を登るだけでも挫けそうだったので、参加を断念。
すると、ワークブックを全部仕上げて、レンジャーに3つ質問をして、外に設置されている展示物から学んだことを5つ説明する、公園を保護するためのポスターを書く、(雪の中)松の木の種類を2種類探して違いを書く、とかとか、、、、、 とにかく大変!!
何度か挫けそうになりながらも、ホテルでワークブックをこなし、ビジターセンターに居座って回答し、吹雪の中展示物を見に行き、ソリ遊びしながら、松の木を探して観察し、完成しました!!

無事、パッチを受け取り、ジュニアレンジャーになりました。
喜びもひとしお!! なのは、親ですが。

売店のおばちゃんも、ずっとビジターセンターでワークをこなす我々をずっと見守ってくれていたので、ついにジュニアレンジャーになれたときには、とっても喜んでくれました。

あとは、また吹雪の中ソリ遊びをして、帰ることに。
帰りは車がすっかり雪に埋まっていました。 チェーンを付けて、雪山にはまって動けなくなるも、なんとか無事脱出して、帰路に。 雪は今週いっぱい振り続いで、2mくらい増える予定だそうで。 山を下ると、吹雪→暴風雨に。

夏にも行ってみたいなぁ。と思いつつ、3月に帰任予定だったことを思い出し、がっかり。

それができるスキー場って意外と少ないよね のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

ジュニアレンジャー(Jr. Ranger Program)に参加するのに、クーピーとクリップボードがあるととっても便利です。
2010.01.19 / Top↑
今日はラッセン火山国立公園 (Lassen Volcanic National Park)に来ています。

昨日決めて、宿とって、来てみました。
メインのドーロはクローズですが、ビジターセンターまではいけました。

なんと、ここはソリ遊びにピッタリでした!!
ナショナルパークなので、もちろんリフトなんてありません。
でも、その分スキーヤーとか、ボードの人もいなくって、
ソリ天国!

子供も大人も、滑っては登り、滑っては登り!

シリコンバレーからは、車で5時間弱。
ソリをするなら、レイクタホより、断然こっち!!

明日はジュニアレンジャープログラムに挑みます。

リアルタイム更新は時差がなくっていいね のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

今日の宿は ハンプトンイン(Hampton inn and suites)(www.hampton.com) ここがまたアタリ!!
本日は1泊$89ですが、スイートが空いていたということで、すっごく広いきれいな部屋です。
年末年始にフロリダで泊まったハンプトンインも綺麗で驚いたから、きっと、ホテル自体がアタリなんだと思う。
次の旅行でも、まずハンプトンインを調べてしまうかも。
2010.01.17 / Top↑
年末年始のフロリダのお天気です。

気がかりは、クルーズ中にプールに入れるか、
ビーチで遊べるか?? でした。

私たちが出発する前の週のフロリダのお天気は、
80°F代。。30℃ くらいかな。
それなら、大丈夫!! と、期待していたのですが。。。

なんと、私達の滞在期間中は、
60°F(10℃だい前半?)まで下がり、寒い!!
普通に冬のコートが必要でした。

それでも、アメリカ人達は半袖の人も結構いる。。。
絶対寒いと思うんだけど。。。

このままだとクルーズでの、水遊びも怪しいなぁ。。。
と思っていたのですが、その後数日、
少しお天気が回復したのと、クルーズで南へ移動したのとで、
2日目にはずいぶん暖かくなり、
無事プールで遊ぶことができました。

そして、キャスタウェイキーでは海水浴。
ビーチは風がなければぽかぽか陽気。
水温はちょっと低いけれど、慣れてくると入れるし、
逆に上がるのが寒くなる感じ。

砂のお城を作るには絶好の天気。
暑すぎず、寒すぎず。

その後クルーズが終わって、フロリダに帰ると、やっぱり寒かったので、
クルーズで南下すると、かなり暖かくなるということでしょうか?

ディズニークルーズのこともっと知りたい のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

オーランドのお天気
ナッソー(Nassau)のお天気

この記事が、今後ディズニークルーズへ行こうと思っている方に
少しでも役に立てば。。。
と思うけど、どうにも文書力が無い。。。
2010.01.07 / Top↑
持ち物も準備しなくっちゃ。
結構冬機構のこちらとは違って、あちらは初夏?
洋服も夏服。。。

出さなきゃ。


え? のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ
2009.12.22 / Top↑
せっかくクルーズがとれたので、
旅の予定をきっちりたてたい。

今回の予定は11日間。
クルーズは3日間。
ディズニーワールドも、もちろん行きたい。
せっかくなので、直営ホテルに泊まりたかったので、
Animal Kingdom Lodgeを2泊だけ予約しました。
クルーズまでは4泊あるんだけど、やっぱり、お高いじゃない?
2泊が精一杯。。 残りの2泊はKissimmeeという隣町(?)に宿泊します。
そちらは、Parking Free, Internet Free, 朝ごはん付き。
という条件で選びました。

そして、クルーズのあとはNASA見学。
南の方へ移って、National Parkへワニを見に。

あぁ、ドライブだけでいいから、キーウエストにも行ってみたいなぁ。。
時間あるかなぁ。。。

欲張りすぎだと思うよ のクリックはこちら→ 人気ブログランキングへ

たまには少しでも役立つ情報を。。。
今回、ディズニー系の予約は
ミッキーネット

レンタカーは ミッキーネット経由で割引があったので、

Alamo

その他のホテルは 
我が家の旅の味方
Expedia

を使いました。
2009.12.22 / Top↑
